CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
ワクチン...悩み中です!!
はぁ...
またしても と〜っても久しぶりの更新になってしまいました

忙しかったり、体調が悪かったり
あまりイベントも無くって。。。
まぁ、言い訳なんですけどね。。。
でもふたりの誕生日会はちゃんとやりましたよ


今年もlovinaさんでカワイイSPIKE&JOEを作ってもらいました♪

それはさておき、今日の本題はワクチンについてです。

ワクチン接種の時期がやってまいりました!!
ワクチンの副反応を以前に調べて知ってからは、毎年この時期が憂鬱になってしまいます
今まで1回も副作用らしきものが出たことは無いのですが、それでもワクチン接種をしないことの方が怖いので毎年していました。しかも獣医さんに勧められるままに8種を。。。
今年になってふと「年に1回も必要なのだろうか?」とか、「毎年8種も接種する必要あるの?」とか疑問に思いました。

そこでインターネットで調べてみると、同じように感じている方がいっぱいいるんですね〜!!
ワクチンは年に1回も必要が無いと主張される方のHPを見るとこんなことが書いてありました。

・ワクチンの効果が7年持続した臨床例もある
・アメリカではワクチン接種は3年に1回
・過剰摂取はてんかんを引き起こす
・過剰摂取は甲状腺機能を低下させる
・だから3年に1回の接種で良い!!!!

などなど。。。
本当か?嘘か?自分なりに調べて考えてみました。

アメリカの動物病院協会(AAHA)で、混合ワクチンは7年、狂犬病ワクチンは3年も効果が持続すると公表されているようです。

しかし、日本のとある獣医さんはこんなことを言っています。
・持続力を長くしたワクチンは、副作用も強くなる
→副作用の発生を抑制する為には、できる限りワクチンの中の不純物を除く必要があるのだが、活性の中心である抗原も洗い流されてしまう。
→つまり、持続力が長いワクチンは、不純物が多く、副作用の発生のリスクも高まる可能性がある
・メーカーによって抗原量が違うので、不純物の含有量も異なる

アメリカとは環境も違えば、使っているワクチンも違うので、アメリカのデータをそのまま当てはめるのは危険な気がします。。。

ちなみにこちらの獣医さんは、無料の抗体価検査を行っており、臨床データを集めてワクチンに関して研究しているようです。また、日本の各メーカーの成分や持続性、不純物の含有量などを調べて公開して下さっています。
ありがたいですね

「てんかんを引き起こす」に関しては、明確な因果関係を示すものは見つかりませんでした。
また、「甲状腺機能の低下」関しては、こんな論文の記述を見つけました。

前置き:
甲状腺機能低下症とは、チオグロブリンに対する抗体が産生され、甲状腺が破壊される疾患

・ワクチン接種後にチログロブリンに対する抗体が発生したが、甲状腺機能に対する影響は分からなかった。

ネットには沢山の情報が出ている反面、本当か嘘かを見分けるのは大変ですね。。。
でも、いろんな情報を見て、自分で調べたりして、とても勉強になります

今のところの自分なりの結論としては、
・ワクチンの副反応は怖いけれども、ワクチン接種をしない方が危険
・ワクチンとの因果関係が明確になっていない副反応も無いとは言えない。公開?されている副反応は接種後短期間で起こる症状ばかりだが、長期間接種し続けることによって起こる副反応?で臨床結果が得られていないものもあるのかも知れない。。。
・ワクチンの持続性は個体・年齢・環境・種類などによって異なるので、一概に何年おきに接種したら良いとは言えない

なので、抗体価検査(免疫力の検査)をして、その結果を見て、ワクチン接種をいつするか、どこのメーカーの何種を使うか、などなど...考えたいと思っています。

ですが、かかりつけの獣医さんに相談に行ったら、とても否定的な態度をされてしまい、しかも抗体価検査をやったことがないそうなので、無理にお願いしてもとてもお金がかかりそう。。。
私の受け取り方が悪いのかもしれないけれど、「何でやるの?やるなら勝手にどうぞ」と言われた感じがしました。信頼していた獣医さんなだけにちょっと残念

なので、なるべく安価で抗体価検査をしてくれていることろを只今探し中で〜す!!

ところで、何で急にブログを更新しようと思ったかと言うと、
「こんな時にこんなことを考えてたんだぁ〜」を残しておきたいのと、
記事にすることによって情報をまとめて冷静に判断できるからです。

あぁ...
とっても久しぶりの更新なのに、こんな長文の楽しくない記事でゴメンなさい
最近スパイク達とお出かけしてないので、どこかに行きたいなぁ...
| 病気 | 21:12 | comments(0) | -
今日のごはん♪
 スパイク達の今日のごはんは・・・


鳥そぼろ+ソジョーズ+ドライフードを少々+オリーブオイルを少々です

どうぞめしあがれ〜






すごい勢いで食べます





ごちそうさまでした



こ〜んなにキレイに食べてくれて、
作り甲斐があります
| DAYLY | 00:22 | comments(1) | -
BBQ

 おでかけ日和が続いてますね
昨日は関戸橋の河原に行ってきました


来週は会社の人たちとBBQするので、
下見も兼ねて家族でのんびりBBQしてきました



お外は気持ちい〜ネ


楽しい?




ワン達は楽しいかどうか分かりませんが
私はのんびりと楽しい一時を過ごしました
日向は暑いけど、木陰は涼しくてお昼寝したくなります


仲良いんだか、悪いんだか、よく分からない2ワンです

河原で遊んだふたりはボザボザ&ドロだらけ〜
おうちに帰ってシャンプーしました


フワフワになりました〜

来週もBBQです

| GO OUT | 22:39 | comments(0) | -
公園巡り
8月のゴロゴロダラダラ生活と別れをつげ、
今月はおでかけの予定がいっぱいです

今日は突然思い立って、家から車で15分くらいのところにある
ドッグカフェ インディハウス に行きました。
(↑HPのWan友9月号にスパイク&ジョーが載ってます)
久々のインディハウスです


良いお天気です
スパイクもごきげん


光がキラキラ〜
ジョーもごきげん

ちょっと遅いランチにトモはカレー、私は和風パスタを、
スパイクとジョーはラム肉ハンバーグを頂きました。
とっても美味しかった〜
スパイクとジョーもペロリ

食後には、2代目看板犬のビアデットコリー じゃむちゃん が出てきてくれました。


ラブリ

ビアディ好きの私にはたまりません
ずっと「かわいい、かわいい」を連発してました
でも、本当に可愛いんです

毛が長くてフワフワなのでパッと見分かりませんが、
じゃむちゃんは体重が15kgしかないんだそうです。
スパイクの方が重い!!!!
実家で飼っていたビアディのロジャーは25kgくらいあったような・・・
小さくてとっても可愛いじゃむちゃんでした

さて、インディハウスを出るともう4時近くで、
お散歩にはとっても良い気候

行ったことの無い公園に行ってみよ〜
ということで、浅間山公園へ行ってみました。


がいっぱ〜い

近くにこんなに緑がいっぱいの公園があるなんて知りませんでした
浅間公園なので公園というよりは山...
上り下りが多少ありますが、
人も少なくてのんびりお散歩にはいい感じ
今日は蚊が沢山いて大変でしたが、
もうチョット涼しくなったらまた来たいです

1時間ほど浅間山公園をお散歩して車へ...
う〜ん、何だか物足りない...

ということで公園のはしごだぁ
次は府中の森公園へ


ちょっと疲れたよ〜

こちらの公園は広くて、人もワンちゃんも沢山いました〜
こちらも1時間ほどかけてのんびりとお散歩〜

広場に行くと、たくさんのワンちゃん達が
何かの集まりかな?行ってみようか?
と思ったのですが、よく見るとノーリードのワン達が
あちこちに「ノーリードにしないでね!!」って書いてあるのに
沢山なので注意する勇気が・・・
仕方ないので広場を避けてお散歩しました


ベンチで休憩中〜

楽しい気分が少し損なわれましたが、
たまには公園のはしごも楽しいですよ
普通しないか...
| GO OUT | 00:59 | comments(0) | -
スパイクのお仕事
先日の事件(大げさ)から2日経ち、
何事もなかったかのように過ごしていましたが、
実は...  スパイクが下痢になってしまいました

自分が怒られたわけでもないのに、
なぜかストレス溜めまくり
繊細なカワイイやつです


さて、今日はそんなスパイクのお仕事を紹介します。

それは...  犬枕



トモがお休みの日や早く帰ってきた日にはスパイクの出番です
最初は嫌がって逃げてたんですが、最近は諦めたみたいです
そんなに寝心地は良くありませんが...
私にはチョットしかしてくれません(なぜっ?

こうして私達を癒してくれるスパイクってエライ


ボクはまだ何もできましぇ〜ん

こーゆーところこそ真似して欲しいのに・・・
いえ、側にいてくれるだけで ”癒し” ですけどね
| DAYLY | 00:53 | comments(2) | -
<< | 2/29PAGES | >>