CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< 今日のごはん♪ | main | Happy New Year!! >>
ワクチン...悩み中です!!
はぁ...
またしても と〜っても久しぶりの更新になってしまいました

忙しかったり、体調が悪かったり
あまりイベントも無くって。。。
まぁ、言い訳なんですけどね。。。
でもふたりの誕生日会はちゃんとやりましたよ


今年もlovinaさんでカワイイSPIKE&JOEを作ってもらいました♪

それはさておき、今日の本題はワクチンについてです。

ワクチン接種の時期がやってまいりました!!
ワクチンの副反応を以前に調べて知ってからは、毎年この時期が憂鬱になってしまいます
今まで1回も副作用らしきものが出たことは無いのですが、それでもワクチン接種をしないことの方が怖いので毎年していました。しかも獣医さんに勧められるままに8種を。。。
今年になってふと「年に1回も必要なのだろうか?」とか、「毎年8種も接種する必要あるの?」とか疑問に思いました。

そこでインターネットで調べてみると、同じように感じている方がいっぱいいるんですね〜!!
ワクチンは年に1回も必要が無いと主張される方のHPを見るとこんなことが書いてありました。

・ワクチンの効果が7年持続した臨床例もある
・アメリカではワクチン接種は3年に1回
・過剰摂取はてんかんを引き起こす
・過剰摂取は甲状腺機能を低下させる
・だから3年に1回の接種で良い!!!!

などなど。。。
本当か?嘘か?自分なりに調べて考えてみました。

アメリカの動物病院協会(AAHA)で、混合ワクチンは7年、狂犬病ワクチンは3年も効果が持続すると公表されているようです。

しかし、日本のとある獣医さんはこんなことを言っています。
・持続力を長くしたワクチンは、副作用も強くなる
→副作用の発生を抑制する為には、できる限りワクチンの中の不純物を除く必要があるのだが、活性の中心である抗原も洗い流されてしまう。
→つまり、持続力が長いワクチンは、不純物が多く、副作用の発生のリスクも高まる可能性がある
・メーカーによって抗原量が違うので、不純物の含有量も異なる

アメリカとは環境も違えば、使っているワクチンも違うので、アメリカのデータをそのまま当てはめるのは危険な気がします。。。

ちなみにこちらの獣医さんは、無料の抗体価検査を行っており、臨床データを集めてワクチンに関して研究しているようです。また、日本の各メーカーの成分や持続性、不純物の含有量などを調べて公開して下さっています。
ありがたいですね

「てんかんを引き起こす」に関しては、明確な因果関係を示すものは見つかりませんでした。
また、「甲状腺機能の低下」関しては、こんな論文の記述を見つけました。

前置き:
甲状腺機能低下症とは、チオグロブリンに対する抗体が産生され、甲状腺が破壊される疾患

・ワクチン接種後にチログロブリンに対する抗体が発生したが、甲状腺機能に対する影響は分からなかった。

ネットには沢山の情報が出ている反面、本当か嘘かを見分けるのは大変ですね。。。
でも、いろんな情報を見て、自分で調べたりして、とても勉強になります

今のところの自分なりの結論としては、
・ワクチンの副反応は怖いけれども、ワクチン接種をしない方が危険
・ワクチンとの因果関係が明確になっていない副反応も無いとは言えない。公開?されている副反応は接種後短期間で起こる症状ばかりだが、長期間接種し続けることによって起こる副反応?で臨床結果が得られていないものもあるのかも知れない。。。
・ワクチンの持続性は個体・年齢・環境・種類などによって異なるので、一概に何年おきに接種したら良いとは言えない

なので、抗体価検査(免疫力の検査)をして、その結果を見て、ワクチン接種をいつするか、どこのメーカーの何種を使うか、などなど...考えたいと思っています。

ですが、かかりつけの獣医さんに相談に行ったら、とても否定的な態度をされてしまい、しかも抗体価検査をやったことがないそうなので、無理にお願いしてもとてもお金がかかりそう。。。
私の受け取り方が悪いのかもしれないけれど、「何でやるの?やるなら勝手にどうぞ」と言われた感じがしました。信頼していた獣医さんなだけにちょっと残念

なので、なるべく安価で抗体価検査をしてくれていることろを只今探し中で〜す!!

ところで、何で急にブログを更新しようと思ったかと言うと、
「こんな時にこんなことを考えてたんだぁ〜」を残しておきたいのと、
記事にすることによって情報をまとめて冷静に判断できるからです。

あぁ...
とっても久しぶりの更新なのに、こんな長文の楽しくない記事でゴメンなさい
最近スパイク達とお出かけしてないので、どこかに行きたいなぁ...
| 病気 | 21:12 | comments(0) | -
コメント
コメントする